スジカミナリハムシ
散歩をしていたら、ヤナギの幹とその近くの枯れ枝に瑠璃色の金属光沢を放つ小さな甲虫がびっしりと付いているのを見つけた。はじめてみる光景にちょっとびっくり。家に帰って調べてみると、スジカミナリハムシだと分かった。成虫越冬をするそうだが、数日前には見られなかった。こんな大集団が見られるのは越冬場所から出てきた今の時期だけなのだろう。体長は5mm前後。食樹はヤナギ類とのこと。北海道のものと本州以南のものは別亜種のようだ。ハムシ科ノミハムシ亜科。

これは大集団のほんの一部 2026年4月21日 北海道十勝地方

拡大したもの 2026年4月21日 北海道十勝地方
« ホソバヒョウモン | トップページ | ウラギンスジヒョウモン »
「昆虫」カテゴリの記事
- コチャバネセセリ(2026.06.15)
- フサヤガ(2026.06.10)
- キンイロキリガ(2026.06.09)
- テツイロハナカミキリ(2026.06.08)
- マエモンハイイロナミシャク(2026.06.05)


コメント