背筋が伸びるMBTシューズ
***原発反対・秘密保護法は廃止・共謀罪反対***
MBTシューズを履き始めてから3カ月ちょっとになる。MBTシューズは、履物というよりトレーニング器具というべき靴だ。その機能についてはMBTのホームページを見ていただきたい。
MBTシューズのことを知ったのは今年の夏のこと。私はいわゆる健康器具といったものにはまったくといっていいほど興味がなかった。ところがこのMBTはちょっと違った。MBT専門店あるいは整形靴やコンフォートシューズを扱っている店でしか販売しておらず、しかもかなり効果があるらしいという信頼できる情報を得たからだ。
私の場合、猫背ぎみで腰痛がある。そのうえ運動不足で、近年は脚力の衰えを実感していた。そこで思いきって購入してみた。
MBTの特徴はクッション性が高いカーブした靴底にある。靴底の中央部分が高くなっているため、ローリングしながら歩く格好になる。そのために前後の不安定感はあるのだが、履いた感触はふわふわしていて心地よい。靴自体はそれなりの重さがあるのだが、履いていると重さが感じられない。逆に、脱いだときの方が足が重たく感じられるのだから不思議だ。
トレーニング器具というべき靴のため、はじめのうちは1日の総使用時間は1時間程度で、1回の使用時間は15分ほどにするようにとの指導があった。履いていると心地がよいので脱ぎたくなくなるのだが、慣れないうちに長時間履くと筋肉痛になってしまう。カーブした靴底の不安定さによって、日頃使わない筋肉を使うためだという。実際、はじめのうちは多少、筋肉痛がでた。私の場合、脚だけに筋肉痛が出たのではなく、左腕の付け根から肩にかけても筋肉痛になった。これは、背筋が伸びたせいではないかと思う(左側だけに出たのは、右腕は日常生活で比較的動かすからだろう)。慣れるに従って使用時間を増やしていくのだが、1カ月もしたらずっと履いていられるようになった。
MBTは、冬の凍った道では使えない。北海道では4、5カ月間は圧雪ないし凍結路面だから、履ける期間が限られてしまう。そこで、室内履き用としてサンダルタイプのものを選んだ。わが家はオールフローリングで畳やカーペットは一切ないため、室内で履いてもまったく問題はない。
1、2カ月の使用で、私の場合は背筋が伸び、姿勢が良くなったのを実感している。人から猫背だと言われてもそう簡単に直せるものではないが、MBTの場合、履くだけで、意識しなくても背筋が伸びるのだ。腰痛も以前より軽減した。また、この靴を履いているときは、普段使わない筋肉を使っているという感覚がある。少なくとも姿勢を良くする効果があることは間違いない。一足3万円前後という価格だが、それだけの価値はあると感じている。
この靴を開発したスイスのエンジニアのカール・ミュラーは、アフリカのマサイ族の生活から着想したそうだ。MBTのMはマサイ族(MASAI)で、Bは素足(Barefoot)、Tはテクノロジー(Technology)とのこと。自然の大地を素足で歩くマサイ族の人たちは姿勢がよく、背中や関節のトラブルとは無縁だという。そこで、自然の地面の不安定さを再現させた靴を開発したのだ。
考えてみれば、現代人は舗装された硬くて平らな地面ばかり歩いているが、自然界にはそんなところはない。私たちの生活は、ほんの数十年の間に、軟らかくてでこぼこした土の地面を歩くという生活から、硬い舗装道路ばかりを歩くという不自然な生活にすっかり変わってしまったのだ。
ところで、「履いて歩くだけでシェイプアップ」などと謳ったトレーニングシューズの中には、効果がほとんどないものもあるらしい。以下のような記事がある。
「履いて歩くだけでシェイプアップ」はウソだった!トレーニングシューズ、米国で次々と代金払い戻し(My News Japan)
インチキ・シェイプアップ効果のリーボック『イージートーン』、島谷ひとみも騙されたウソ広告で販売続く(My News Japan)
こういう記事を見ると、トレーニングシューズはインチキだという印象を持ってしまうが、MBTに関しては確かに効果があると私は実感している。
« サホロ岳ナキウサギ裁判が始まった | トップページ | 情報は誰のものか-重要部分が黒塗りになる行政文書(追記あり) »
「雑記帳」カテゴリの記事
- 健康の責任(2024.08.31)
- 変人?それとも不審者?(2024.08.07)
- 人として大事なこと(2024.05.15)
- 大地震に警戒を(2024.01.04)
- いくつになっても変わらないこと(2023.11.26)
« サホロ岳ナキウサギ裁判が始まった | トップページ | 情報は誰のものか-重要部分が黒塗りになる行政文書(追記あり) »
コメント