« マルハナバチを襲うケブカスズメバチ | トップページ | ミツバチの大量死をめぐるNHKの偏向報道 »

2013/09/12

またまたNHKが偏向報道

 先日、NHKスペシャルの偏向報道について書いたが、福島第一原発の汚染水の問題を取り上げた昨日のクローズアップ現代でも「ええっ?!」と思ったことがいくつかあった。

 ひとつは、福島の漁師の方たちの話しに関連した部分。漁師の方たちは、事故後は魚の汚染を調べるためだけに魚を獲っているとのことだった。そして、これまでは基準値を超える放射性物質が検出されていたが、今はほとんど不検出になっており、漁を再開させようと思っていた矢先に地下水のバイパス計画が出された、というような話しをしていた。

 一番驚いたのは、今は不検出になっているという部分。おそらく汚染水は事故直後からずっと海に漏れていただろう。放射性物質は海の中で食物連鎖を経て濃縮されていくはずだ。汚染水ダダ漏れ状態なのに福島沖の魚が不検出になるとは思えない。

 おかしいと思ったら、「めげ猫『タマ』」さんがその嘘について詳しく検証していた。

 NHKの嘘報道-福島県沖の魚介類からは放射性物質は見つからない(めげ猫「タマ」の日記)

 タマさんはNHKの放映画面をちゃんと保存しており、画面に出てきた検査結果と同じ日のものと考えられる9月4日の厚労省の魚の検査結果を示して、基準値越えの魚が見つかっていることを指摘している。漁師さんの発言をもとに、検査結果の一部の画像だけを見せることで、NHKはあたかも福島沖の魚は問題ないという印象操作をしたのだ。

 福島県の漁協は9月7日に漁の再開の意向を決めており、10日にはいわき市漁協が操業再開を決めていたそうだ。漁師さんの発言は、恐らくこれを受けてのものだろう。

福島第1原発:汚染水問題 福島県漁連、操業再開へ「汚染水影響なし」 (毎日新聞)

 地下水をくみ上げてバイパスで海に流すという計画に漁師さんたちが懸念を示していることも報じられたが、漁師さんは地下水が汚染されていることが分かっているから反対なのだ。ところが、NHKは地下水汚染については触れていない。だから、なぜ漁師さんたちが反対するのかがまったく分からない番組になっていた。

 ところで、厚労省の検査はセシウム134とセシウム137だけだ。しかし、海に流出している汚染水にはセシウムだけではなくトリチウムやストロンチウムなどが高濃度で含まれていることが問題になっている。そのような汚染水がダダ漏れになっており、流出がいつ止まるのか分からないのに、トリチウムやストロンチウムのことには一切触れないのには呆れ果てた。  9月9日に、水産物の韓国への輸入検査過程で、放射能水産物の68%が北海道と東京で生産されたものだというニュースが流れた。

放射能水産物の68%、東京都・北海道産(中央日報)

 放射能が検出された水産物がどこの海域で獲れたものなのか分からないが、いずれにしても福島県だけが漁を自粛すれば問題ないなどということでは決してない。タマさんの記事によると「漁師達からは風評被害を懸念する声が相次ぎました」と報道していたそうだが、海の汚染は深刻であり、おそらく水産物の汚染は今後さらに問題になっていくだろう。

 NHKは農作物の汚染も水産物の汚染も基準値以下なら風評被害にしたがるようだが、100ベクレルという基準値以下なら問題ないとでも言いたいのだろうか。たとえ基準値以下であっても原発事故で汚染されてしまったのは事実だし、低線量内部被曝こそ懸念されるのだ。しかも、基準値を超えているものもある。風評被害などという言葉で汚染を誤魔化してはならない。

 タマさんの記事の最後に、これまでのNHKの嘘報道の記事が多数リンクされている。原発問題、放射能問題に関してのNHKの報道は、はじめから疑ってかかったほうが良さそうだ。

« マルハナバチを襲うケブカスズメバチ | トップページ | ミツバチの大量死をめぐるNHKの偏向報道 »

原子力発電」カテゴリの記事

コメント

謹啓、国民のNHKの実態は茨城県知事の橋本昌氏の御息女が裏口採用、縁故採用されたのが公然の秘密でロッキード事件で逮捕された橋本登美三郎元運輸大臣がNHK会長人事に辣腕を振るった悪習が島桂次会長、海老沢勝二会長を生み出しました。重大な問題の争点隠しの為に大相撲中継、朝の連続ドラマ、高校野球を放送する陰謀を多くの国民は知りません。放射能は急性障害と遅発性障害があり広島、長崎でも被曝後5年以降に白血病、発癌が増加したのを協調すべきです。敬具

関さん

>重大な問題の争点隠しの為に大相撲中継、朝の連続ドラマ、高校野球を放送する陰謀を多くの国民は知りません。

おっしゃる通りで、国民は完全に騙され踊らされていますね。NHKの放送を見るときは、常に「重要なことが隠されている」という視点を持たねばならないと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: またまたNHKが偏向報道:

« マルハナバチを襲うケブカスズメバチ | トップページ | ミツバチの大量死をめぐるNHKの偏向報道 »

フォト

twitter

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ