被ばく問題を取り上げないマスコミの罪
先日、以下のツイッターを見つけた。
http://twitter.com/#!/kaori_sakai/status/191641397147877377
これは上杉さんも言おうか迷いながら仰っていたのですが・・・。実はおしどりマコ@makomelo さんが赤旗から執筆を依頼されたのだそうですが、被爆に関して書くのはNGなのだそうです。あの、赤旗でさえ、です。これはとても不気味な流れです。
福一が爆発してからインターネットで喉の痛み、鼻血、下痢、紫斑などの症状を訴える人たちが大勢いる。体がだるいとか、脱毛というのもある。それらの症状のすべてが被曝によるものではないだろうが、原発事故以来、このような症状を訴える人たちが増えているのは明らかだ。
「ぬまゆ」さんの症状も被ばくと関係しているとしか思えない。それにジャーナリストの岩上安身さんも被ばくと思われる症状が出ているという。
それだけではない。ツイッターでは心筋梗塞などによる突然死の情報も頻繁に流れているし、東北や関東で葬儀場が混んでいて待たされるという話も複数流れていた。これらはチェルノブイリの原発事故のときにも人々を襲った症状と共通しているという。
ところが、マスコミはこうした被ばくが関係していると思われる症状、話題はまず報じない。報じられているのは、甲状腺の検査をしたところ一部の子供たちに「しこり」や「のう胞」が見られた、というようなニュースくらいだろう。ICRPも放射性ヨウ素と甲状腺癌の因果関係は認めているので、国や自治体なども甲状腺の検査をしないということにならないだろうし、マスコミもそれについて報道しないことにはならない。ただし、甲状腺のしこりにしても「問題ない」という説明しかしない。子どもの甲状腺にしこりがあること自体が異常ではないのか?
それ以外の被ばくに関する情報はまったくと言っていいほど報道していない。どうやらテレビや商業新聞だけではなく、赤旗も同じらしい。
なぜマスコミは報道規制を敷いているのだろう? ひとつ考えられるのは、なんとしても過小評価をすることで責任を回避したい東電や国の意向を汲んでいるということだ。しかし、電力会社から広告をもらっている商業新聞はともかく、赤旗ならそんなことを考慮する必要がないのではないか・・・。
もうひとつの理由として、健康被害は不安を煽りストレスになるから避ける、ということがあるだろう。赤旗とて、被ばくに関する記事を載せたなら、一部の読者から抗議や問い合わせなどがきて混乱することが懸念される。読者離れに繋がるかもしれない。
しかし、不安やストレスを理由に報道しないというのはどう考えてもおかしなことだ。被ばくの恐ろしさ、被ばくによる症状などを恣意的に知らせないのは、被害者を増やすことでしかない。簡単に避難できない人にとっては確かにそういう情報はストレスになる。しかし、ストレスを理由に黙っているのは犯罪に加担するも同然ではないか。ことは大勢の人の命にかかわるのだ。
そもそも国が汚染されている地域の住民を「避難させない」「自主避難しても補償しない」ことがおかしい。国の責任を棚に上げ、被ばくの危険を訴える人やメディアを問いつめたり攻撃するのはお門違いだ。避難によって症状がなくなった人は大勢いる。避難したり食べ物に気をつけるだけでも、結果はまったく違ってくるのではないだろうか。
そんななかで果敢に福島の事故のことや被ばくに関することを取り上げているのが、ラジオの「たね蒔きジャーナル」だ。先日は、矢ヶ崎克馬さんの被ばくの話があったのだが、これは是非とも聞いてほしい。
1/2たね蒔きジャーナル「内部被曝の知られざる内幕」
http://youtu.be/T0S98cMQTO4
2/2たね蒔きジャーナル「内部被曝の知られざる内幕」
http://youtu.be/ePYGw8YZs7Q
矢ヶ崎さんによると、チェルノブイリの西120キロから150キロくらいに位置する郡山市や福島市より汚染が低いような地区で、4年後くらいから病気が急増し、10年後には10人に1人が甲状腺の病気にかかり、がんも増加したという。
チェルノブイリの事故では年5ミリシーベルト以上は移住義務区域、1ミリシーベルト以上は移住権利区域とし、移住義務区域のみならず移住権利区域から移住した人たちにも補償がなされたのだ。ところが、日本では年間20ミリシーベルト以下の地域に避難した住民を戻そうとしている。チェルノブイリの教訓を活かすどころか、逆のことをやっているのがこの国だ。食品の100ベクレルという基準値もドイツの基準の10倍以上なのだ。
日本政府がいかに異常であり、いかに国民の命を軽視し、いかに無責任であるか再認識させられる。国の言うことを信じてはいけない。
« 内部告発の意義 | トップページ | 原発はそれ自体が無責任の極み »
「原子力発電」カテゴリの記事
- 大地震に警戒を(2024.01.04)
- 二つの大罪(2023.08.24)
- 汚染水を海に流すという犯罪(2023.08.14)
- 原発事故から10年(2021.03.11)
- 被ばくによる健康被害を「風評」にしてしまう人たちを信じてよいのか(2019.04.19)
コメント