高橋はるみ知事の泊3号機本格運転了承に批判が続出
高橋はるみ知事が、泊原発3号機の営業運転再開を認めた。高橋知事のコメントは以下。
道としては、国から頂いた回答については、理解できるものと判断したところであり、従って、国において、最終検査の手続きを行われることについて異議はない。
私としては、原子力発電所に関しては、何よりも安全を優先し、道民の不安の解消に努めながら対応をすべきものと考えており、国においては、今回の福島の事故を踏まえ、今後、責任を持って安全対策に万全を期すとともに、原発立地地域との信頼関係を損なうことのないよう、誠実かつ丁寧な対応を強く求める。
特に、提起検査中の原子力発電所に係る再稼働については、より慎重な判断を要すると考えられることから、一層の安全性の工場と、より丁寧な対応を求める。
また、今後とも、道民の安全・安心を図る観点から必要な要請を行う際は、誠実な対応を求める。
高橋知事のコメントは論理が破たんしていて詭弁でしかない。道民の安全・安心を優先するなら、どうして営業運転再開が認められるのか? 政府への質問書といい、まったくの出来レースだったのだろう。もともと原発容認派で北電との結びつきがある高橋知事は、「はじめに容認ありき」だったのだ。
高橋知事への批判は道民のみならず全国から押し寄せている。全国の5つの市民団体が以下の抗議声明を出した。無責任きわまりない高橋知事は、福島に行って原発事故の実態を見てくるべきだろう。というか、福島に居住してもらいたいものだ。
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【抗議声明】
多くの反対の声を踏みにじりありもしない「安全委員会によるダブルチェック」にしがみついた北海道知事の泊3号本格運転再開の了承に抗議する
北海道の高橋はるみ知事は、本日17日午後、泊3号の本格運転再開を了承すると表明した。これによって、海江田経産大臣は泊3号の定期検査終了を認め、北海道電力は本格運転を再開しようとしている。私たちはこれに強く抗議する。
福島第一原発事故後に初めての本格運転となる泊3号の運転再開について、北海道内はもとより、全国から反対の声が、知事や道議会議員及び泊原発周辺町村にFAXやメール等で届けられた。
北海道の市民は、道庁前で連日の座り込み、デモ、ビラまきなどで反対を訴えた。福島第一原発事故によって北海道に避難されている人々も加わった。
10km圏外の蘭越町、ニセコ町、余市町等は、知事から情報さえ伝わってこないことに強く抗議してきた。知事は本日の了承表明にあたっても、泊など地元4町村以外のこれら町村の声を聞くことさえしなかった。
昨日の道議会特別委員会は深夜に及び、議員からは早期の運転再開について知事への批判が相次いだ。
全国の人々は、福島第一原発の事故の実態も明らかにならない現状で、事故の検証も終わっていない中、事故の教訓が何ら活かされることなく、これまでの原子力安全・保安院の検査だけで運転再開することに強い抗議の意思を示した。事故後、設置許可の前提となっている安全設計審査指針が誤りだったことは、原子力安全委員会自らが認めていた。
高橋知事は、これら全ての声を踏みにじって、運転再開を了承した。
知事は安全性の判断について、最終的に「原子力安全委員会によるダブルチェックによって安全性が確認された」ことを根拠にした。8月11日に開催された安全委員会の実態は、広く報道などで知らされていた。泊3号の運転再開に関する議論はわずか15分で、班目委員長は、安全委員会としての判断はしないとはっきり公言した。「定期検査は原子力安全・保安院でしっかりやってもらうことになっている」「保安院が報告したいと言ってきたので議題にあげただけだ」。安全委員会は、抗議の高まりの中で、当日の記者会見さえ開くことはできなかった。
ありもしない「安全委員会によるダブルチェック」という「神話」にただひたすらしがみつき、泊3号の運転再開了承など、断じて許されない。
泊3号の本格運転再開を直ちに中止するよう要求する。
2011年8月17日
Shut泊
グリーン・アクション
国際環境NGO FoE Japan
福島老朽原発を考える会(フクロウの会)
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
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