脱原発で温暖化陰謀論が広まる懸念
日本環境学会が提言「震災復興と脱原発温暖化対策の両立を可能にするために」(2011/04/16)を発表した。
今回の原発事故で脱原発を唱えるのは当然のことなのだが、このところ気になるのは、地球温暖化は原子力の推進派がつくりあげたデマだという意見を支持する人が登場していることだ。私は植草一秀氏の「日本の電力事情無知を晒した日テレ村尾信尚氏」というブログ記事を読んで驚いてしまった。植草氏は「すでに地球環境問題でのCO2主犯仮説は破たんしている。CO2主犯仮説は、原子力推進利権複合体が、原子力利用を推進するために流布したデマゴギーである」と断言している。どうやら原発の反対をしている広瀬隆氏が著書「二酸化炭素温暖化説の崩壊」でそう主張しているらしい。
そういえば原発問題を報じて注目されている「たんぽぽ舎」は、槌田敦氏や広瀬隆氏を講師に招くなどしている。福島で原発事故が起こってからは原発反対を唱えてきた槌田氏も注目されているようだ。しかし槌田敦氏は、化石燃料による二酸化炭素温暖化説を否定し、いわゆる陰謀論を主張している方だ。私は槌田氏の原発批判には賛同するのだが、人為的二酸化炭素温暖化説の陰謀論は到底賛同できない。彼の論理自体が誤りだと考えているからだ。
脱原発を唱えるのはいいが、広瀬隆氏や槌田敦氏がもてはやされる結果、人為的二酸化炭素温暖化説の陰謀論が広まりそれが信じられてしまうのは恐ろしい。
日本環境学会の提言はその点を的確に指摘している。
« 原発推進御用学者が謝罪しはじめた意味を考えるべきだ | トップページ | 原発を続けるのは狂気の沙汰 »
「原子力発電」カテゴリの記事
- 大地震に警戒を(2024.01.04)
- 二つの大罪(2023.08.24)
- 汚染水を海に流すという犯罪(2023.08.14)
- 原発事故から10年(2021.03.11)
- 被ばくによる健康被害を「風評」にしてしまう人たちを信じてよいのか(2019.04.19)
二酸化炭素温暖化説の陰謀論?
陰謀論ではありません。世界では常識ですよ。そもそものデータが改竄されたインチキなシロモノだったのです。
せめてもう少ししっかり調べてから、書くべきではありませんか?
例えばノーベル賞ですが、あれはロスチャイルドが仕切っていることぐらいは知っていますか?そもそもノーベル財閥とロスチャイルド財閥のつながりから生まれた“機関”なのです。
その影響が最も顕著なのは、ノーベル平和賞です。知らないのは、マスコミの情報操作を鵜呑みにする洗脳されやすい、平和ボケした日本人だけです。
ちなみに、COP15で鳩山元総理がCO2 25%削減目標を打ち出したのは、原発推進がその前提になっています。他国にも原発の必要性を促し、日本の原発メーカーを売り込む為でした。
鳩山家はもともとがロスチャイルド系だから、当然と言えば当然でしょう。電気自動車の普及推進も、原発推進政策あってこそのものです。
原子力がクリーンなんて言っている人間は、ウラン採掘現場の被曝実態や、原子力で労働者が重い被曝で殺されていっている現状を知らないのでしょうし、さらに言えば、電力会社が漁業権を買い取るだけでなく、熱エネルギーの3分の2を海に捨てることで海水温度を上昇させ、周囲の環境を著しくは解していることこそ、環境破壊だと非難すべきではないでしょうか?
投稿: 通りすがり | 2011/04/19 00:07
もちろんクライメート事件はしっていますが、私は懐疑論や陰謀論は支持していません。槌田さんの温暖化が原因で二酸化炭素の増加は結果だという説は誤りだという立場です。これらのことは過去の記事でも書いています。
投稿: 松田まゆみ | 2011/04/19 07:00
うーん、意味が分からない
広瀬さんの本絶対読んでないでしょ
なんで地球冷えてるの?
なんで過去のデータが下方修正されてるの?
離婚が増えたら地球が暖かくなったと一緒でおっちょこちょいの理論だ
クライメート見てなおかつ温暖化信じてるって救い難いと思う
投稿: てんてん | 2011/05/01 04:27
懐疑論の中でも陰謀論を主張される方は、化石燃料による温暖化説を主張している研究者と原発や電気事業者などとの癒着について、具体的に示していただきたいと思います。
過去にもあなたのようなご意見の方に「具体的に根拠を説明してください」と問いかけたことがありますが、一度として具体例が示されたことはありません。
まさか、原発推進の御用学者が東大に多いから、東大の気候などの研究者もすべて同類だなどという話ではないでしょう? それじゃあ、とても論理的とは言えませんから。
もちろん、原発を推進したい政府が、人為的二酸化炭素温暖化説を利用しているということはあるでしょうね。それは否定しません。しかし、政府が勝手に人為的温暖化説を主張する研究者を利用しているということと、政府の意向を受けた研究者が虚偽の論文を発表して騙そうとしているかどうかは別のことです。
念のため申し添えますが、過去の地球においては温暖な時期と寒冷な時期が繰り返されていることはもちろん存じております。地球全体が凍った時代もあったと言われていますし、少し前には「氷河期が到来する」などと言われていたことも存じています。地球はたえず変動しています。
したがって、近年の温暖化も人為的な要因だけだとは思っていません。自然の気温変動がベースにあり、それに人為的な温暖化も加わっているのだろうと私は考えています。
投稿: 松田まゆみ | 2011/05/01 12:19