【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』
渡辺容子さんのブログ「暗川」より転載させていただく。渡辺さん、いつも情報をありがとう。元記事はこちら。
**********
3月20日、上関原発の地元山口県柳井市で行われた小出裕章さん(京都大学原子炉研究所)の講演の記録です。1時間40分と長いですが、原発について基礎からていねいに説明しています。お時間のある時にぜひご覧ください。
小出さんは最後に、原子力に夢を抱いて研究者になったぼくが原発に反対し始めた40年前、日本に原発は3基しかなかった。40年間反対してきたのに、いまでは54基もできてしまった。しかし、40年前は日本中が原発を新しいエネルギーとして大歓迎し、反対する人なんていなかった。いまではこの会場に集まった人だけでも3~400人はいる。原発全廃まで希望は捨てずに一人ひとりが自分の場所でがんばろう、とおっしゃっていました。
« 浜岡原発を停止せよ | トップページ | 放射線の情報隠蔽はいい加減にしてほしい »
「原子力発電」カテゴリの記事
- 震災から14年に思うこと(2025.03.11)
- 大地震に警戒を(2024.01.04)
- 二つの大罪(2023.08.24)
- 汚染水を海に流すという犯罪(2023.08.14)
- 原発事故から10年(2021.03.11)
コメント