チャンネル北国tvのさらなる不可解
「鬼蜘蛛おばさんの疑問箱」が利用規約違反を理由に非公開にされてから間もなく2ヶ月になりますが、いまだにどの部分が違反なのかの指摘もなし。弁護士に相談するとしてから1ヶ月以上が経過。これでは堪忍袋の緒が切れるというものです。昨日、チャンネル北国tvに2回、質問をしました。1回目の質問は以下の通り。
1.4月1日に、弁護士の判断にどのくらいの時間が必要か質問したところ、3日に弁護士に確認のうえ返事をするとの回答がありました。それから10日以上経過しましたが、いまだに返事がありません。ただちに回答してください。
2.弁護士に相談するとの連絡があってから1ヶ月以上経過しているにも関わらず、利用規約違反とする具体的箇所の指摘や違反理由の説明がまったくありません。貴社は「弊社も松田様のブログを、適正なかたちで早期に再公開できるよう尽力しております」とのことですが、公開のために尽力しているという姿勢や誠意が感じられません。この間、貴社はどのような努力をしていたのか、通報者とやりとりをしているのか等、経緯や状況について説明してください。
3.貴社は通報のあった22本の記事を読んでいなかったのにも関わらず、「利用規約五条(禁止事項)他の利用者、第三者もしくは弊社の名誉や社会的信用を毀損したり、不快感や精神的な損害を与える行為に抵触する記事(下記参照)が複数見受けられました」としてブログを非公開にし、3日以内に削除するよう要請しました。しかも「万が一、削除に応じて頂けない場合、もしくは削除せずにブログを再度公開された場合は、利用規約違反でブログの削除をさせて頂きますので、ご了承くださいませ」と、半ば脅しとも受け取れる一方的な通告をしました。規約違反にあたるか否かを確認していなかったのであり、通知及び非公開自体が無効です。このような対応をしたことについて謝罪を求めるとともに、削除要請通知と非公開を撤回し、ただちに公開することを強く要求します。これは弁護士の判断とは関係のないことですので、速やかに回答ください。
そして2回目の質問は、個人情報管理担当者(ブログ非公開問題の担当者と同じ)に対する、「通常ではあり得ない不可解なできごと」についての質問です。チャンネル北国tvでは「足あとを残す」という設定にしていると、ログインした状態で他のチャンネル北国tvのユーザーのブログにアクセスした際に「足あと」が記録されるようになっています。ところが、「足あとを残さない」設定にしているブログからの「足あと」が、「山の挽歌」に残されているのです。しかも旧いニックネームで。理解の限界を超えるできごとです。いったいどうなっているのか?!? 運営会社の管理責任に関わる問題です。
不可解なことがありますので、ご回答お願いします。
チャンネル北国tvを利用して作成している十勝自然保護協会(私がこの会に関係していることはご存知のはずです)のブログ「十勝自然保護協会 活動速報」では、「足あと」をつけない設定にしています。また、少し前にニックネームを「とかち自然保護協会」から「十勝自然保護協会」へと変更しました。ところが、「山の挽歌」にログインして「足あと」を見ると、「とかち自然保護協会」のニックネームによる足あとが毎日一回記録されています。また、そのニックネームをクリックしても本来なら表示されるはずのブログが表示されません。ためしに「十勝自然保護協会 活動速報」にログインした状態で「山の挽歌」を閲覧しましたが、当然のことながら「山の挽歌」には十勝自然保護協会の「足あと」はつきませんでした。私のブログの非公開問題にからんで、IDやパスワードを管理している貴社が関与しているのではないかとの疑惑が生じます。なぜこのようなあり得ないことが起こるのか、管理会社の釈明を求めます。
« このブログについて | トップページ | チャンネル北国tvへの反論 »
「表現の自由」カテゴリの記事
- ツイッターのアカウント凍結について思うこと(2022.10.06)
- ブログ記事の削除要請を受けたらどうすべきか(2016.12.13)
- 植田忠司弁護士からの削除要請は正当か?(2016.12.09)
- 削除要請問題の終結(2009.05.02)
- 非公開での和解提案か?(2009.04.29)
コメント