もうダムは造らないで!
河川の生態系を破壊し、無駄な公共事業の代名詞ともいえるダム。これ以上、ダムはいりません。
ということで衆院選に向けて脱ダムを公約に盛り込むよう、水源開発問題全国連絡会と賛同する全国の自然保護団体が、野党各党に要望書を提出しました。以下を参照してください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~yakkun/suigenren/manifesuto.htm
全国の96団体が要請団体として名を連ねていますが、もっと時間をかけて広めたならさらに多くの団体が名を連ねたのではないかと思います。こういう意思表示が今こそ大切なのではないでしょうか。
ダムといっても、大規模なダムだけが問題ではありません。ちょっと山に入るといたるところに砂防ダム、治山ダムなどがありますし、今もそのような小さなダムが人知れずに造られているのです。たとえ規模は小さくても、魚にとっては大きな障害物になり生息地を分断されてしまうのです。
北海道のダムを紹介しているサイトがあります。
このサイトを見ると、本当にどこもかしこもダムだらけで酷い状況であることがよくわかります。釣りの愛好家も嘆きたくなるでしょうね。
過剰な伐採やそのための作業道で土砂を流出させておき、次に砂防ダムで川の生態系を破壊するのです。国立公園の中であっても、おかまいなしです。
日本は森もボロボロになってしまいましたが、川もズタズタですね。この現状をもっと多くの人に知ってもらい考えて欲しいと思います。
« 呆れた橋下知事 | トップページ | 自然保護活動の今昔 »
「河川・ダム」カテゴリの記事
- 十勝川水系河川整備計画[変更](原案)への意見書(2023.02.10)
- ダムで壊される戸蔦別川(2022.08.19)
- 集中豪雨による人的被害は防げる(2018.07.11)
- 札内川「礫河原」再生事業を受け売りで正当化する報道への疑問(2015.12.21)
- 異常気象で危険が増大している首都圏(2014.09.17)
コメント