このブログについて

2009年4月13日 (月)

このブログについて

 ある日突然、通報を受けて、ブログ運営会社が22本もの記事の削除要請と同時にブログを非公開にしてしまう! しかも、ブログ運営会社はそれらの記事を読みもせずに利用規約違反だとして削除要請をしたのです。書いた本人はもちろん規約違反だとは考えていません。抗議をしても、規約違反だとする具体的な箇所の指摘もなければ、通報者も知らせない。こんな無茶苦茶なことが、私が「チャンネル北国tv」というブログサービスを利用して書いていた「鬼蜘蛛おばさんの疑問箱」というブログで実際に起こりました。

 削除指定された記事は、詐欺的な出版商法を行っている文芸社に都合の悪いと思われる記事と、文芸社との癒着疑惑が持たれる柴田晴廣氏に関わる記事です。どう考えても批判封じを目的とした不当な削除要請であり、ブログ運営会社の不適切な判断による不当な非公開です。この事実と問題点を知らせ、削除要請された記事を公開することを目的に開設したのが、このブログ「鬼蜘蛛おばさんの疑問箱Part.2」です。

 削除要請&非公開に関する記事はカテゴリー「表現の自由」をお読みください。

 削除要請された22本の記事は「ブログ記事の削除要請は正当か」からリンクさせてあります。またそれ以外の共同出版・自費出版に関わる重要記事を「重要記事の掲載」からリンクさせてあります。

 この削除要請と非公開は「言論の自由の侵害」であり、読者の「知る権利の侵害」です。ブログで言論活動をしているすべてのブロガーに関わることであり、黙認するわけにはいきません。この問題に関心を持たれる方、支援して下さる方は、多くの方にこの事実を知らせてくださいますようお願いいたします。   (ブログ管理人 松田まゆみ)

フォト

twitter

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ