« 朝里ダムの天空の回廊に驚愕 | トップページ | 札幌合同庁舎に設置された大仰なゲート »

2010年6月16日 (水)

環境省の外来種対策の意識

 昨日は、自然保護団体のメンバー4人(十勝自然保護協会・大雪と石狩の自然を守る会・ナキウサギふぁんくらぶ)が札幌の環境省の事務所を訪問し、大雪山国立公園の十勝三股地区のカラマツ駆除について申入れをしました。

 これについての経緯などは、以下の十勝自然保護協会のサイトを参照してください。

生物多様性締約国会議開催と環境省の見識

 北海道中央部、石狩岳の麓にはカルデラ地形の三股盆地が広がっています。ここにはかつてエゾマツを主体とした北方針葉樹林が広がっていました。しかし林野庁による乱伐で、今では蓄積量がかつての三分の一程度になってしました。林業の最盛期には、三股地区には千人を超える人が住んでいたそうで、小中学校もあり、集落にはカラマツも植栽されました(木材生産目的の植林ではありません)。しかし、林業の衰退(というより乱伐による森林の衰退)に伴い、三股集落から人々が去り、今では二世帯が住んでいるだけです。ところが、集落に植えられたカラマツは大きく成長し、今は土場跡地などに種子が飛散して野生化しつつあります。

 カラマツはもともと北海道に自生している木ではありません。本州から持ち込まれたものですから外来種です。それが国立公園内で野生化しつつあるために、2007年に十勝自然保護協会が環境省に駆除を求めていました。三股の集落があったあたりは林野庁ではなく環境省の土地なのです。しかし、環境省はその申入れに対して何ら動きを見せませんでした。そこで、今年の生物多様性条約締約国会議開催を機に、改めて駆除の申入れをしたところ、昨日の面談となったのです。

 三股のカラマツ駆除について環境省の見解を聞いたところ、以下のような説明がありました。

 「三股の植生がどのようになっているか現況を調べる必要があると考えている。また、地元の街や地域の人たちの意見も聞きたい。そのうえで、植生をどのようにしていくのが望ましいのか考えていきたい。三股をそのままにしておいていいのか、人手をかけるべきなのか検討しなければならないし、時間が少し欲しい」

 カラマツという外来種が国立公園に生育して野生化していることは、今更植生などを調べるまでもない明瞭な事実です。しかし、それに対して環境省としてどうすべきかという明確な姿勢が見えてきません。なんとも頼りない説明です。

 そして、「特定外来生物については取り組みをしているが、三股地区には要注意のものはあるのか」との質問が私たちに対してありました。

 まだ三股地区では確認されていないものの、侵入させないように努力しなければならない特定外来生物としてはセイヨウオオマルハナバチがあります。そこで、セイヨウオオマルハナバチの話題になりました。

 層雲峡にはすでに三年ほど前にセイヨウオオマルハナバチが侵入してしまい、今では黒岳の高山帯でも確認されています。懸念していたことが現実となってしまいました。一度侵入してしまうと、駆除によって駆逐することは不可能に近いのです。三股地区には園芸植物のルピナスが繁茂しており、もしここまでセイヨウオオマルハナバチが侵入したならば蜜源となります。セイヨウオオマルハナバチの高山帯への侵入を防ぐという予防原則の観点からも、蜜源となる外来植物を駆除することが肝要です。このことについては、地元の自然保護事務所の前任者も知っていましたが、ルピナスの駆除については何ら動きを見せませんでした。環境省はウチダザリガニやセイヨウオオマルハナバチの駆除には積極的で、市民などに呼び掛けて駆除を行っています。ところが、不思議なことに国立公園内のルピナスの駆除に取り組もうという姿勢が見られません。なんともちぐはぐに思えてなりません。

 10月には名古屋で生物多様性条約第10回締約国会議が開催されますが、それまでに環境省としてカラマツ駆除の意志を明確にしてほしいと求めました。

 特定外来種以外の外来種問題については、環境省の意識は低いとしか思えません。もう少し毅然とした姿勢を持ってほしいところです。

« 朝里ダムの天空の回廊に驚愕 | トップページ | 札幌合同庁舎に設置された大仰なゲート »

外来種」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185959/35292942

この記事へのトラックバック一覧です: 環境省の外来種対策の意識:

« 朝里ダムの天空の回廊に驚愕 | トップページ | 札幌合同庁舎に設置された大仰なゲート »

フォト

twitter

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ